嘘は方便ではなく、ただの嘘


こんにちは。


「嘘も方便」という言葉があります。。

私の「嘘」に対する見解は、『どんな嘘、些細な嘘でも、嘘は嘘』なんです。
嘘に方便なんてのはなくて、ただの嘘なんです。


誰もが他人に方便を言うことは可能性としてあります。
もしも、方便がバレてしまったら、その人からの信頼を失いかねません。


些細な嘘や、冗談っぽくついた嘘も同じです。

イソップ童話の「オオカミ少年」みたいな感じでしょうか。

周りの人を困らせたいのか、周りの人から注目されたいのか、もしかするとユーモアのセンスかも知れませんが、オオカミ少年はすべてを失くしてしまいましたね。


ま、100歩譲って、他人を嘘で欺く(騙す)ことはできるとします。


どうしても欺けない(騙せない)、誤魔化せない、嘘もつけないものがあります。

『自分への嘘』
『自分の心への嘘』です。


自分に嘘をつくとき葛藤するかも知れません。
自分に嘘をつくとき心が痛むかも知れません。
自分についた嘘をすぐに忘れる人もいるでしょう。

けどね、それって心の底に溜まっていってるんですよ。

ドロドロの澱みたいに。
底なし沼みたいに。

そのときは見なかったこと、気づかなかったことにしても、いつかそのドロドロが出てきます。
その底なし沼に足を取られ身動きが取れなくなってしまうんです。


自分につく嘘は、他人につく嘘より怖いですよ。



他人から逃げる。
都合が悪くなると逃げる。

これも同じです。


自分の心からも決して逃げることができません。


自分の心を(気持ちを)嘘で誤魔化すのではなく、自分の心から(気持ちから)逃げるのでもなく、
ちゃんと向き合ってこそ解決に至るんです。


そして、ついた嘘、嫌なことから逃げたことは、自然浄化は決して不可能です。
心の奥底に溜まる一方ですからね。


今日からすぐ、自分につく嘘はナシにしませんか?
逃げも、です。



snow



コメントの投稿
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: