恐れの原因を知る


こんにちは。


未知の物事、未来に対して抱く感情は、大きく分けると恐れと希望です。


恐いものの多くに、お化け、幽霊、高い所、虫、相手の反応などが挙げられます。
希望(憧れ)は今回はあまり重要ではありませんので省略します。


未知への恐怖、未来への恐れ(恐怖)という感情を抱く原因は心のブロックです。

経験則であったり、人づてに聞いたり、テレビや映画の映像で観たりしたことが原因で恐さを感じてるんです。
赤ちゃんや幼い子どもには、そういった恐れがないのがいい証拠です。

そして、また同じことが起こるのではないか?という恐怖(不安)に陥るという仕組みですね。


未知への恐怖が実際に起こる確率は10%以下程度といわれています。


ということは!です。

起こらない確率が90%もあるのに、それに対して悩み苦しみ、頭の中がそれで埋め尽くされてしまう人が多くいます。


「わたしがこう言ったら相手はどう思うだろう・・・」
「相手は何と言い返してくるだろう・・・」
「健康診断に行くのが・・・」
そういう人が多いです。ほんとに。


90%の確率で起こらないことで悩む必要も苦しむ必要もありません。

ことが起こった時点で対処する。
その柔軟な心を持つことが大切です。

柔軟な心を持つ(柔軟な心を取り戻す)には、ブロックを外すのがいいです。

瞑想で外すのか、内観で外すのか、自分に合った外し方(方法)が必ずあります。


なかったこと、知らないフリをするのではなく、ブロックを外すんですよ。

なかったこと、知らないフリ。
それをすると傷つくのは自分の心です。

それも、深くて治しにくい傷に。



snow



コメントの投稿
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: