一年の抱負


みなさんは元日に「一年の抱負」というものを持ちますか?

抱負とは、心の中に持っている計画や決意という意味ですね。


「今年こそは、長期休暇を取って海外旅行に行きたい」
「10キロのダイエットを目指す」
「手取りの給料を1桁アップしたい」
「習い事などでスキルアップしたい」などなど。


それが年の瀬を迎えた今、360日前に掲げた抱負はどうなりましたか?

実現できた人。
実現できなかった人。
すぐに諦めた人。
そもそも抱負を掲げただけの人もいらっしゃるでしょうね。

実現できた人と、実現できなかった人の差は何なんでしょう。
もちろん、ハードルの高さも関係するでしょう。


実現できなかった人は、また新年を迎えると新たに抱負を掲げるんでしょうね・・・。
そして挫折し諦めてしまいます。

それはそれでいいんです。


ただ、「なぜ実現できなかったか?」
それを考えないと駄目なんです。

できなかった訳が必ずありますから、その訳を考え抜くんですよ。

「自分は飽き性なのか?」
「できなくてよい抱負だったのか?」
「ただの憧れだったのか?」とか、いろいろ訳が(理由が)あるはずです。

その訳を(理由を)探らないまま新年を迎え、新たな抱負を掲げたとしても、結果は見るまでもありませんよね。


成功したとき(実現したとき)よりも、失敗したとき(できなかったとき)にその原因をとことん探るんです。

失敗したことを他人のせいにしたり、言い訳ばかりする人は何の成長もないままです。


今までずっとできなかった人も「来年こそは実現したい」という気持ちで抱負を掲げるはずです。


『抱負は掲げるものではなく、実現させるために掲げるものです』

むちゃな、到底ムリそうな抱負にはまったく意味がありません。
掲げるだけ時間のムダですよ。


1年を無駄に終えないことを願って。



snow


コメントの投稿
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: