人に聞く前に努力する


こんばんは。


ブログを書くと「これはこういう意味なんですか?」とういうような質問がきます。

非常に残念です。
同じ人として非常に腹立たしいです。


『これはこうなってるからこうなんですよ』と答えるのは簡単です。


けどね、もうちょっと自分で考えて欲しいと思います。

あっさり答えを知ってしまうのは、本人のためになりませんからね。


すぐに答えを求めるのではなく、答えに行き着く過程が大切なんです。
だからこのブログでもワードプレスでも『これが答えだ!』といったことは書きません。
これからも答えを書くつもりもありません。



例えば、『1+1=3です』と私が書いたとします。

「なんで3なんですか?」
「2じゃないんですか?」とすぐに聞くのではなく、

「なんで1+1が3なのか?」
「3と書いた真意は何なのか?」
「何を伝えようとしてるのか?」
「2と思ってたのは、ただの思い込みだったのか?」そこを考えて欲しいんです。

文字にも言葉にも、その中にこめられているメッセージ(真意、本意)が必ずあります。


表面だけを見て疑問を持つのではなく、じっくり何回も読み返したり、1日ずっと読み聞きしてもいいじゃないですか。


第三者から得た答えは身に付きません。
努力し考え抜いて、つかみ取った答えだけが自分の糧になるんです。


考えるチカラは誰にもあります。
考える動物は人間だけですからね。


質問する前に自分で考える努力を惜しまないことを強くおすすめします。


snow



最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: