質問に対する辛口な回答ですのでスルーを


こんばんは。


「深い瞑想ができない」という質問に対して私なりに答えさせていただきます。
というか、この質問者様、いつも「瞑想できない」という報告(質問)で、少々イラついたので辛口で書きます。
※関係ない人へ、醜いブログで申し訳ありません。



まず私は『浅い瞑想であればできてるのか?』という質問を聞き返したところ、

「浅い瞑想はできてると思うけど・・・」
「浅い瞑想と深い瞑想の区別がわからない」
「浅い瞑想すらできない」というような答えが返ってきました。


『瞑想をする環境は整っているか?』
『瞑想をすることを家族や同居人は理解しているか、了承を得ているか?』
『変わってみせる!という覚悟はできているか?』

賑やかな場所で瞑想なんてできません。
家族や同居人から隠れるように瞑想しているようでは駄目です。

『今までの人生を180度方向変換する!』という覚悟。
『何がなんでも変わってみせる!』という決意。


今までの人生(何十年かは知りません)を、何の向上心も持たずに、または、向上する方法を知らずに生きてきた訳ですよね。

家事や育児に追われ、それをこなすだけの日々。

会社では上司に罵られ、家に帰れば旦那さんの小言を聞き、
機嫌を損なわないように、顔色を見ながらビクビク、オドオドする毎日。

子どもの躾、勉強、「うちの子だけは」という思い。

他にも挙げればキリがありません。


我慢の上に我慢を重ね、わたしだけが黙っていればうまくいくという自惚れ。

私に言わせれば『仮面夫婦』『仮面親子』ですよ。


そんな夫婦関係がうまくいくわけがないし、親子関係なんてもってのほか。

一見すると、うまくいってるような錯覚はあるかも知れませんが。


親の背中を見ながら成長する子どもにとっては、すごく悪影響ですね。


そんな人生を今まで歩んできた人が、今までより「ちょっと頑張る」ぐらいで変われる訳がないんですよ。


今まで生きてきた何十年かの人生を、これからの数年で変えるんですよ?


「できない・・・」
「わからない・・・」

「できない・・・」じゃなく、やってないんです!
「わからない・・・」じゃなく、わかろうとしてないんですよ!

やってないから、できなくて当然です。


他人から与えられたことをするだけでは今と同じですよね?
なぜそこに『工夫』を加えたりしないのか?
みんなが『1』頑張るところを、なぜ『2以上』頑張らないのか?

そもそも、みんなと同じでいいと思ってるのか?


私にはそれが不思議でなりません。


走ってる車を180度スピンターンしようとすれば、
タイヤ、シャーシ、ブレーキ、エンジン、トランスミッション、細かくいえばそれに繋がってる部品のすべてに大きな負担がかかります。

大きな負担はかかるけど方向は180度変えれます。

人生も同じです。


まずは、自分のために。
次が、家族や愛する人のために。

幸せじゃない人に、他人を幸せにすることは不可能です。



辛口なブログでしたが最後まで読んでいただき有難うございました。
snow



コメントの投稿
非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: