みなさんは元日に「一年の抱負」というものを持ちますか?

抱負とは、心の中に持っている計画や決意という意味ですね。


「今年こそは、長期休暇を取って海外旅行に行きたい」
「10キロのダイエットを目指す」
「手取りの給料を1桁アップしたい」
「習い事などでスキルアップしたい」などなど。


それが年の瀬を迎えた今、360日前に掲げた抱負はどうなりましたか?

実現できた人。
実現できなかった人。
すぐに諦めた人。
そもそも抱負を掲げただけの人もいらっしゃるでしょうね。

実現できた人と、実現できなかった人の差は何なんでしょう。
もちろん、ハードルの高さも関係するでしょう。


実現できなかった人は、また新年を迎えると新たに抱負を掲げるんでしょうね・・・。
そして挫折し諦めてしまいます。

それはそれでいいんです。


ただ、「なぜ実現できなかったか?」
それを考えないと駄目なんです。

できなかった訳が必ずありますから、その訳を考え抜くんですよ。

「自分は飽き性なのか?」
「できなくてよい抱負だったのか?」
「ただの憧れだったのか?」とか、いろいろ訳が(理由が)あるはずです。

その訳を(理由を)探らないまま新年を迎え、新たな抱負を掲げたとしても、結果は見るまでもありませんよね。


成功したとき(実現したとき)よりも、失敗したとき(できなかったとき)にその原因をとことん探るんです。

失敗したことを他人のせいにしたり、言い訳ばかりする人は何の成長もないままです。


今までずっとできなかった人も「来年こそは実現したい」という気持ちで抱負を掲げるはずです。


『抱負は掲げるものではなく、実現させるために掲げるものです』

むちゃな、到底ムリそうな抱負にはまったく意味がありません。
掲げるだけ時間のムダですよ。


1年を無駄に終えないことを願って。



snow



今日、(24歳)が結婚した。

出来婚だが、近年では早い方だと思う。


ふたりで協力し合って、和やかな家庭を築いてくれれば、と思う。


5月には、おじいちゃんかぁ・・・・・・!



snow



掃除をしてるときでも、整理をしてるときでも、衣替えをしてるときでも構いません。

「こんなところに1万円札があった!」とします。



さあ、その1万円の使い道をどうしますか?

欲しかったものを買う。
観たかったものを観る。
ちょっといいものを食べる。
生活費に充てる。
貯金にまわす。

使い道は人それぞれですからから何に使おうとなんの問題もありません。


しかし!

どうせ使うなら

ひとり(見つけた人だけ)で使って自分だけ喜ぶのではなく、より多くの人が喜ぶために使ってこそ、その1万円の真価が発揮できるんです。

ひとりより、ふたり。
ふたりより、さんにん。
さんにんより、と。

あ・・・、『どうせ使うなら』の『どうせ』は、諦めの気持ちからくる『どうせ』とはまったく意味が違います。

どうせ~~なら=ポジティブ思考
どうせ・・・=ネガティブ思考


家族で外食してみんなのテンションが上がったり、喜ぶ姿であったり。
旦那さんや奥さん、子どもさんに何かを買ったり。

で、喜びを分かちえば、その1万円も嬉しいはずです。
もちろん、お金に感情はありませんが、波動はありますからね。


そうすることで(お金に真価を発揮してもらうことで)、お金が回り始めるんです。


お金に余裕がないから必死で守りたい(残したい)という気持ちは分からなくもないです。

けど、実は真逆なんです。


お金は、いい使い方をして初めて回り出すんですよ。

解釈的には「ペイフォワード」が近いかもですね。



snow



このたび新たな気持ちでFC2ブログさんで開設しました。

名前は、とりあえず『snow』のままにします。
【snow】もちろんHNですが、本名の1部に関連した名前でもあります。
約10年前にアメブロを開設したときから同じです。ほぼ・・・。


ちょこっと自己紹介的なことを書いておきます。


高校までは地元の大阪で暮らし
大学で山口県下関市へ
卒業後、大阪に本社のある損保会社の営業マンに
脳梗塞が原因で会社を退職しエネルギーワークの世界へ
エネルギーワークの伝授を受け、ティーチャーになりました
波動に興味が湧いてきて、波動、心、体、魂の関係にも興味深々です。
で、現在に至る。という感じ。

自己紹介的なものはおしまい。


今はブログもホームページも運営してます。


Googleが運営しているBloggerから引越してきました。

こちらはJimdoさんでのホームページです。


snow


最新記事
カテゴリ
プロフィール

snow

Author:snow
10年前、エネルギーワークに興味を持ち色々と伝授を受けました。
その後、エネルギーワアークのティーチャーになり、【波動】というものに興味が移りました。
カウンセリングサロンを営み、自他を高める作業に集中する毎日でした。
そして現在は、魂と波動の関係性を探究する日々を送っています。

最新コメント
月別アーカイブ
管理人のWordPressバージョン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ご意見はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: